Archive for 11月, 2010

今回は長編!

こんにちは。今月は更新が少なくてすみません。おかげさまで忙しく作業させていただきありがとうございます!今回はたっぷり更新します!

札幌はどんどん寒くなりますが雪積もらないですね、確か今日の予報では雪だったはずですがパラパラっと降って終わりましたが積もるかもしれません。

今日はお休みだったのでARCHさんで行われていたパラブーツのトランクショーに行ってきました。

Ânonのお客様にも行った方がいらしたので楽しみにしてたのですが試しに履いてみるともうダメですね。。物欲に負けてCHAMBORDを買っちゃいました!

僕はいつも20年修理して履く!と自分に言い聞かせて靴を買うんですがパラブーツは作りも頑丈でしっかりしてるので軽く30年くらい履ける靴だと思います。納品が今から楽しみです。


こちらは30数年前のブルックスブラザーズのタッセルローファーです。製造はオールデンです。

アッパーの状態はつま先の傷以外とても良く、問題なくオールソール出来るかなと思ったのですが、ウエルトの状態が良くなくリウエルトからのオールソールをしました。


左が無加工のウエルトで自分で加工するタイプで右がそのまま掬い縫いできる加工されたウエルトです。

今回は加工された物だとウエルトと靴の面が合わなく反ってしまう恐れがあったので靴に合わせて一からウエルト加工しました。


ウエルトを外した状態です。ウエルトはオリジナルと同じ茶色に染めて掬い縫いをして行きます。今回掬い縫いの作業に集中しすぎて写真撮ってません。。


掬い縫いしてコルクを詰めてレザーソールを貼り出し縫いしたところまで写真が飛んでます。。



飾りコテを当ててご指定通りフィリップスのハーフソールとリフトを取り付けつま先の傷を隠して完成になります。

ちょうど忙しい時期だったのでひと月ほど納期をいただきました。僕も一足の靴を長く履きたいと思いました。このような歴史のある靴をお持ちいただきありがとうございます!

前に紹介したyamazakiのハーフソールが貼ってあったラルフローレンのサイドゴアブーツをダイナイトソールにオールソールしました。

こちらのボノーラのウイングチップもダイナイトソールでオールソールしました。

ボノーラはイタリアでも最古のシューズブランドだそうで本当に素晴らしい作りでウットリしてしまいます。数年前に倒産してしまい現在もブランド名は存続してるそうですが評判はあまり良くないみたいですね。

今回はカウンターライニングの修理もオーダーいただきました。

ダイナイトソール 14,700円

カウンターライニング片方2,100円

レッドウイングのペコスブーツにcat’s pawのX-CELLソールでオールソールしました。

ビブラム2021にそっくりでなんですが厚みがかなりありボリュームのある仕上がりになります。


cat’s pawのX-CELLソールは在庫がかなり少ない状況で今後入荷も難しいので気になる方はお問い合わせ下さい。

cat’s pawのX-CELLオールソール 12,600円


こちらはインドネシアのファクトリーブランドジャランスリワヤのシューズをシューケアしました。非常にコストパフォーマンスの高い靴ですね!

履きはじめにきちんとケアしておくと水染み等なりにくく革の柔軟性も増すので足馴染みも良くなりますよ!

シューケアのみのオーダーもお待ちしてますのでお気軽にお持ちください!

シューケア 840円〜


レディースの冬用ハーフソールも沢山お持ちいただいてます。冬用のハーフソールは夏用に比べ厚みがありゴツいのでこのように貼るとスマートに見えます。

今回はレザーソールのブーツだったので同系色のベージュのハーフソールで仕上げました。貼り合わせの面をカーブさせる場合、フラットに貼るより納期を少し長めにいただきますのでご了承ください。

横から見ても目立ちません。

こちらはリフトもベージュでしたのでソールと同じ色で仕上げました。

横から見ても目立ちません。

婦人冬用ハーフソール 1890円

婦人冬用リフト 1,260円

Share on Facebook

23日は午後2時からのオープンです。

こんにちは。明日は祝日なので通常はお休みをいただいているのですが、やらなきゃいけない作業もあるので午後2時からですがお店やってます!

普段なかなか来られないお客様も居ると思いますのでこの機会に是非立ち寄ってみて下さい。よろしくお願いします。


かなり古いトリッカーズです。


革ヒールに鉄釘が無数に打ち込んであります。剥がすのが大変でした。


ソックのプリントも今の物とは違いますね。何より作りが精巧で出し縫いのピッチも細かく今まで見た中でも上位にはいります。

今回はこのトリッカーズを冬用に!とのことなので思い切って冬底にしました。

スエードの手入れもしたのですが、元の革質が素晴らしいのでバッチリ蘇りました。冬用にするのはちょっと勿体ない気もしますがガンガン履いて下さい!

紳士 冬用ハーフソール 2,100円

紳士 冬用リフト 2,100円

こちらは同じトリッカーズでNEPENTHES別注のクレイジーパターンになります。

現行型コマンドソール(グッドイヤーソール)で使われるグッドイヤーヒールで交換しました。

シューケアのオーダーもいただいたのですが、クレイジーパターンなので色がバラバラなのに加えスエードも使われているので大変でしたが楽しく作業させていただきました。

グッドイヤーヒール 3,675円

シューケア 840円〜

ビフォー写真を探したんですが見つからない(撮ったはずなのに!)レザーソールからリッジウェイソールにオールソールしました。ビフォー写真見つけたらアップします!

若干ピッチドヒールに仕上げました。

リッジウェイソールはどちらかというと無骨なタイプのソールなので今回かなり絞った木型で踵も小さい設定でどうなるか楽しみにしながら作業しましたが良い感じに仕上がりました。

こうやって1足1足が僕に色々教えてくれてオープンして半年の間に沢山の経験が出来ました。ありがとうございます!

リッジウェイソール 14,700円

オールデンのコードバンチャッカブーツをシューケアしました。


ひと夏履いた靴は意外とダメージを受けていたりしますので来期に向けてしまい込む前に是非お持ち下さい。

シューケア 840円〜

コードバンシューケア 1,260円〜

Share on Facebook

ワークブーツ

今月は今のところ雪も降らないので冬底も少し落ち着いてるのでたまったオールソールを色々同時進行で作業を進めています。

現在オールソールの納期はちょっとかかりますが、バンバン受け付けてますのでよろしくお願いします。

今日紹介するワークブーツは全部同じ日に受けた物です。 普段Ânonには紳士靴や婦人靴とあらゆる靴が何でも満遍なく来るのですが、この日は特に多くてワーク祭りでした。珍しい!

あと前に書いたYamazakiハーフソールなんですが、お世話になってる問屋さんに情報をいただきました!名古屋方面で有名な修理屋さんのオリジナルだそうです。

いいなぁ・・僕もオリジナルの修理材をいつか作ってみたいものです。考えだすと妄想が止まりません。。


レッドウイングのちょっと珍しいペコスブーツです。グッドイヤー製法ではなくセメント製法で作られた靴で接着剤が劣化して剥がれてます。


もう一度セメント製法でオールソールする事も出来るのですが、また剥がれてしまう可能性が高いのでレザーミッドソールを貼りマッケイ縫いをしてヒール部分には木ペイスを打ち込み固定しています。


こんな感じに製法を変えてしまう事で丈夫になり次のオールソールも安く出来ます!


セダークレストのブーツをビブラム4014でオールソールしました。ミッドソールまで減っていたのでミッドソールも交換してあります


ビブラム4014 8,400円

白ミッドソール(出し縫い込)2,100円


RW875です。こちらもミッドソールまで減っていたので交換しまして後ろもほつれも縫い合わせました。


RW875です。こちらは減りがウエルトに到達しかかってました。ウエルトまで行ってしまうとウエルト交換になり金額がかなり上がりますのでお気を付けください。


RW875です。こちらは減りがウエルトに到達しかかってました。ウエルトまで行ってしまうとウエルト交換になり金額がかなり上がりますのでお気を付けください。


こちらはミッドソールをレザーにしてのオールソールになります。レザーミッドソールの価格が12月より変わりますご了承下さい。

ビブラム4014 8,400円

レザーミッドソール(出し縫い込)2,100円  ※12月より2,625円に価格改定いたします。


LLビーンのブーツの底が剥がれた状態です。グッドイヤー製法でレザーミッドソールまで出し縫いされてます


ビブラム1100でオールソールしました。

ビブラム1100 10,500円

Share on Facebook