Archive for 1月, 2011

張り切って更新!

こんにちは、ここ数日は外注(同業の方々からの修理依頼)と店のオールソールの仕上げがたまっていてヒーヒー言いながら作業していました。明日納期の物も多いので今日も頑張ります。

マッケイ製法の靴をオリジナルと同じレザーソールでオールソールしました。マッケイ製法のオールソールの場合ほとんどがウエルトの部分(おしぶちとか細革と言います)も交換になります。

マッケイオールソール レザー 10,500円〜

革積み上げ+コンビヒール 3,150円

おしぶち交換(革)2,100円〜


ビューティフルシューズのブーツに冬用の滑り止めを貼りました。ぱっと見紳士っぽいですがレディースブーツです、とても格好いい!

毎度おなじみUGGにも冬用のソールを貼りました。これで北海道の冬も乗り切れますね。


たまには靴以外も、今回はベルトを7cmカットしました。縫いつけてあり調整の出来ない作りでしたのでカットして同じように作り直し縫い合わせてあります。

今回は多少手間のかかる作りだったので1,890円になりました


新品のサントーニにビンテージスチールを取り付けました。マッケイ製法の靴ですがアウトソールが厚い場合は取り付けることが出来ますよ。

ビンテージスチール 3,675円

Share on Facebook

棚がついた!

こんにちは、今日も忙しかったんですが作業も一段落して接着の乾燥待ちの時間を有効利用してパソコンに向かって更新します。

昨日は店の内装をしてくれた小樽のuguisさんが来てくれて棚を取り付けてくれました。修理の作業前の靴の置き場所が今まで納期別に点在していて把握しにくかったので凄くわかりやすくなりました。

こんな感じから

こんな感じに!でも板の寸法が足りなかったみたいで完成は次回持ち越しですが今の状態でも十分使い勝手が良いです!佐藤さんありがとう!


バーバリアンチーフテンのペコスタイプのブーツをオリジナルのトラクションソールから天然クレープソールにオールソールしました。ミッドソールまで出し縫いしてアウトソールを貼り付けてあります。クレープソールもバッチリ合いますね!

クレープオールソール 10,500円〜

クレープミッドソール出し縫い 2,100円

ブーツの筒をカットしました今回は13cmカットのオーダーをいただきました。


完成しました。今回はパイピング等コバの処理をしなかったので4,200円になります。

ジミーチュウ X UGGのコラボブーツに冬用滑り止めを貼りました。

婦人冬用ソール全面貼り 3,675円〜


TO&COの靴に冬の滑り止めを貼りヒールの革が欠けていたので部分補修しました。

婦人冬用ハーフソール 1,890円

婦人冬用ヒール 1,260円

スッタク革部分補修 2,100円


リーボックのレザースニーカーのヒール交換とクリーニングをしました。水洗いのあとオゾン脱臭して左が色褪せを調色した状態です。

ヒールは合成クレープで修理しました。このようにスニーカーも修理が出来る物もありますのでお問い合わせください。

紳士スニーカーヒール交換 2,100円〜

クリーニング 2,100円〜


バッグが擦れて色落ちした部分を補色しました。

今回はポイントでの補色でしたので3,150円になりました。

Share on Facebook

定休日前の更新

こんにちは、今日は開店と同時に沢山のお客様に来ていただきありがとうございました。作業もはかどり充実したとても良い1日でした。

個人的にはチャレンジしなくてはいけない修理も今日は多かったです。断るのは簡単ですが、いかに綺麗に丈夫に修理するかが大切だとこの仕事に就いたときから当時の社長に言われていて本当その通りだなぁと今更ながら実感しています。

ウエスタンブーツの減ったレザーソールを切り落として新しいレザーソールをジョイントし手縫いで出し縫いをしました。

ピッチが細かくて大変でしたが、たまには手縫いしないと感覚が鈍るので良い機会でした、あまりにコンディションが悪い場合はオールソールになりますが、ウエスタンブーツはこの方法で十分な場合が多いと思います。

CarolinaのブーツですビブラムUSA#100ヒールの交換になります。


ソールはまだまだ大丈夫なのでガンガン履いていただけると思います。

ビブラム#100ヒール 3,675円

ここのところ毎日やっているUGGのムートンブーツに冬用の滑り止めを貼りました。これで安心して歩けると思います。

エドワードグリーンのドーヴァーの減ったつま先をレザーで補強しダブヒールを交換しました。ドーヴァーといえばスキンステッチですがこれが本当素晴らしく美しいです。しばし見とれて感動しちゃいましたよ。

つま先レザー補強 1,680円

ダブヒール 3,675円

Share on Facebook