Archive for 6月, 2011

7月10日は裏参道祭りです!

こんにちは、今月はおかげさまで忙しくてすっかりご無沙汰でした。暇だと思って気を抜いちゃダメですね。

そして今日で6月も終わりなんですね、早っ!こんな感じであっという間に夏が過ぎないよう色々楽しみたいです。

なので7月10日は日曜日で定休なんですが裏参道祭りがあるので去年同様お店開けてます!今年はウチも何かやろうと思っていて色々考えた末に靴磨きをやる事にしました!

どういう形態でやるかはまだ決めてないのですが1足500円でやりますのでどんどん持ってきて下さい。(靴によってはお預かりする場合もあります)

靴は革靴でお願いします。その靴にもよりますが、基本の作業としては汚れを落として乳化性クリームを使い最後に簡単にポリッシュ仕上げの予定です。よろしくお願いします!

そのみつの靴にバレリーナハーフソールを貼りました。

ショセの靴にはショセでも使うビブラムSIMONソールを貼りました。そのみつとショセは遠く新潟からご依頼いただきました。ありがとうございます。

こちらのTO&COは去年フランスから来てくれた靴職人のステファンさんに教えていただいたゴムだけどゴムっぽくない貼り方でやりました。

元々の半カラスを生かして貼っています。マットな質感でより違和感無く仕上がります。

サルトルの靴にバレリーナハーフソールとビブラムのリフトを交換しました。

フェラガモのバレーシューズに同じくバレリーナハーフソールを貼りました。

サンダルの鼻緒(左足)が千切れたのでヌメ革を染めて部品を作成し修理しました。違和感無く出来ました。

カジュアルシューズのオールソールにピッタリなビブラム#2688各色入荷しました。

素材は新素材のガムライトで軽く摩耗に強く仕上がりもキレイです。セメント製法の靴にも使えますので是非おためし下さい。

Share on Facebook

モンモオ普及への道

昨日はD&DEPARTMENT PROJECT SAPPOROで行われているNIPPON VISION 4のレセプションパーティー「お国自慢パーティー」に行ってきました。

参加者が地元の名品を持ち寄るパーティーで全国の知らない食べ物が沢山ありましたよ。僕はこのブログでもよく登場する滝川のモンモオを持って行きました。

こんな感じで全国の食べ物や飲み物が集まってました。どれも美味しかったなぁ〜

モンモオです。最初はあんまり人気無かったです。。ハラハラのスタート

ホンコンやきそばの実演もやっていました。久々に食べると美味いデス!

皆さん一通り食べた後はお菓子系に手が伸びモンモオも一気に減ってました。最終的には全部無くなって良かったです。初めて食べる方も多て美味しいと言ってくれて良かった!

今回初めて参加しましたが普段食べることの出来ない物もたくさんあって楽しかったです。次は何持って行こうかな〜

来週25日は日下公司さんのミンティアケースの実演&トークショーがあるそうなので時間のある方は是非足を運んでみてください。

僕は店があるので行けないのですがUSTREAMでの配信を見ようと思ってます。

_________________________________________________________

フェラガモのクォーターブローグをレザーソールを使いマッケイ製法でオールソールしました。細革(ウエルト部分)も交換しています。

特殊なソールの使用が多く尚かつ劣化してしまうので修理屋泣かせのカンペールをビブラム#2021でオールソールしました。

ミッドソールまでマッケイ縫いしてからビブラム#2021を貼り合わせてあります。雰囲気がたいぶ変わって格好いいです!

オリジナルのウレタン底が劣化してボロボロに砕けていたティンバーランドをビブラム#2810でオールソールしました。

ビブラム#2810はガムライトという新素材で従来のスポンジ底にくらべ圧倒的に摩耗に強い素材なのでセメント製法のオールソールには最高だと思います。

今回は元々厚めの底でしたのでスポンジのミッドソールを使いボリュームを出しています。

レッドウイングのアイリッシュセッターをオリジナルのトラクションソールからビブラム#1100でオールソールしました。

ミッドソールとミッドヒールに革を使い底までガッチリ縫い合わせています。

ルブタンに赤いハーフソールを貼りました。下のは強そうです!

底が薄く立ち仕事だと足が痛くなるとのことでしたのでビブラムのスポンジソールを全体に貼りました。クッション性の良い素材ですので足にかかる負担も軽減できると思います。

このようにビルケンシュトックの純正材料からビブラムのスポンジ、ラバーシートを豊富にご用意しています。

スニーカーやサンダル等の修理もやってますのでご相談ください。

ジョンロブのローファーにトライアンフジェリーフィッシュビンテージスチールを取り付けました。

トライアンフジェリーフィッシュ 2,100円

エドワードグリーンのチェルシーにはビンテージスチールを取り付けました。

ビンテージスチール 3,675円


Share on Facebook

チャリティー終了のお知らせ

こんにちは、土曜日に無事チャリティーのパラブーツLOVENが旅立っていきました。ご協力いただいた皆様ありがとうございます。

サイドゴアブーツは紐で調節出来ないぶんフィッテングがシビアなので沢山の方に試し履きしていただいたのですが中々合う方が居なかったなか

土曜日にスニーカーのオールソールを引き取りにいらしたT様が履いた所バッチリでした!

ご提供いただいたF様、ご購入いただいたT様ありがとうございました。現在義援金の振込先を検討中です。日本赤十字は配分が滞っているようなので即効性のある団体にしようとF様と相談中です。

入金いたしましたら改めて報告させていただきます。

_________________________________________________________

9日はモゥブレイやWOLYでお馴染みR&Dのシューケア講習会の参加の為開店時間が遅れご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

講習会はとても勉強になり今後に生かせる情報やテクニックを学ぶ事ができました。今回はcagraさんや日下公司さんも一緒だったのでとても楽しかったです。

_________________________________________________________

レッドウイングのブーツをオールソールしました。このブーツは今では珍しいビブラムxレッドウイングのダブルネーム仕様トラクションソールまで何故か縫ってありました。

今回はレザーミッドソールとレッドウイング純正トラクショントレッドソールでオールソールしました。

一見純正修理のようですが純正ではないレザーミッドソールを使うことで、ありそうで絶対無い組み合わせになっています。

こちらもレッドウイングのペコスブーツをレザーミッドソール、アウトソールはビブラム#430、ヒールはビブラム#100という組み合わせでカスタムしました。格好いい!

エドワードグリーンのドーヴァーにビンテージスチールを取り付け靴紐を沙乃織靴紐に交換しました。職人が1本1本手作業で仕上げ、しっかり蝋引きされた最高級靴紐とアンティークゴールドのセルの組み合わせが高級感を更に引き立ててくれます。

ビンテージスチール 3,675円

沙乃織靴紐(80cm) 1,050円

アーツ&サイエンスにビブラムハーフソールとヒールシートを貼りました。

Duccio Del Duca にもビブラムハーフソールとヒールシートを貼りました。

こちらは薄くて丈夫なイタリア製バレリーナハーフソールを貼りました。レザーソールでは滑る場合や新品の保護、減ってしまった靴底の保護にハーフソールをオススメします。

特に婦人靴は底が薄いのでハーフソールを貼ることで天候を気にしなくて済みますし、何より靴が傷みにくくなり長持ちしますよ!

Share on Facebook