Archive for 10月, 2012

臨戦態勢

こんにちは。慌ただしかった10月ももう終わりで11月になりますね。気付けば今年もあと少し、早い!

11月12月は北海道の靴修理店にとって一番忙しい時期になります。冬底加工が一気に増えるんです。

今月は一気に気温が下がったので少し風邪をひいてしまったのですが、これからは体調管理もしっかりして万全の体制で繁忙期に挑みたいと思います。

今期から新たに取り扱い始めた冬底その名もシバレン!!北海道の人なら分かると思いますが「シバレる」という方言があります。

自分の世代はあまり使わない方言ですが寒いを更にパワーアップさせた言葉でバナナで釘が打てる的な感じです。

このシバレンはその名の通りマイナス20度までゴムか硬化しないゴムを使うことでアイスバーンでもグリップを発揮します。

ビブラム#100のファイヤー&アイスと同じような原理です。やはり氷点下でゴムか硬化すると滑ってしまいますのでこれは期待出来ます。

シバレンは先日旭川に行ったときお会いした旭川の修理店マイスタースミスさんに教えていただきました。早速問屋さんに確認したら札幌の修理店は扱いが無いそうなので札幌では今のところウチだけです!!

かなりゴツいので靴を選びますが、当店では現在7種類(近々増えます!)の冬用滑り止めの中から靴に合った滑り止めをお選び下さい。

早速Emuのムートンブーツに貼りました。接地面も大きいので滑り止め効果が期待出来ます。

WOLVERINEの1000マイルブーツに採用されてるビブラムUSA#468ヒール入荷しました。3サイズ展開です。

WOLVERINEはもとよりブーツのカスタムやドレスシューズにも使えますのでオーダーお待ちしています。

レディースのトリッカーズをレザーソールからダイナイトソールでオールソールしました。

北海道はブーツの季節には雨や雪が多いのでラバーソールにしておくと色々便利です。

オールデンの1340をシングルレザーミッドソール、純正と同じドイツ製キルガーババリアオークバーグ、JRダヴリフトでオールソールしました。

定番!レッドウイング純正トラクションソールからビブラム#4014にオールソールしました。

こちらも定番で大人気!ビブラム#100ファイヤー&アイス4連発!−20度から+250度までゴムが変性しない特殊な素材で出来ています。

氷上でのグリップ力も高く減りにくい為オールシーズンお履きいただけるまさに北海道仕様のブーツ用ソールです。

Rolling dub trioのブーツに割れてしまったオリジナルのスチールをトライアンフジェリーフィッシュに交換してヒールもオリジナルと同じコンチネンタルプリマスでヒール交換しました。

Pellicoのブーツにピラミッド柄の冬用ソールを貼りました。冬用ソールの中ではスッキリ目の見た目で華奢な靴に人気があります。色は黒、茶、ベージュの3色展開です。

UGGに冬用ソール六角アメ色を貼りました。生ゴムに近く柔らかめなゴムでグリップ力が高いソールです。

ショセのレディースにショセでも使われるビブラムSIMONハーフソールを貼りました。

Share on Facebook

10月20日は少し早くお店を閉めます

こんにちは、しばらく間があいてしまいました。10月に入って気温が一気に下がったせいか冬用ソールのオーダーが集中してしまい油断してたのかブログ更新出来ずにいました。

年内はこのまま仕事量が1年のピークに向かうのですが何とか時間を作って更新したいと思ってますのでよろしくお願いします!

そういえば春頃に何故かこのブログがtumblrから認定?みたいのをされたらしくフォロワーが世界中に1万2千人!!とか居るので緊張しております。。

※10月20日は都合により18;30に閉店いたしますのでよろしくお願いします。

GOLDEN GOOSEのブーツにこの前入荷したビブラムスカルの新色を貼りました。ハーフソールとリフトのセパレートで貼っています。

UGGには全面貼りました。それにしてもこのソールインパクトあってカッコイイ!

レディースのトニーラマにビブラムスカルのブラックをセパレートで貼りました。

ギリーシューズに冬用滑り止めMOを貼りました。セラミック配合で人気の冬用ソールです。

アンジェラスコットにオリジナル通り2色使いハーフソールを貼りました。

こちらのアンジェラスコットにもハーフソールを貼りました。どちらもパンプスでは珍しいグッドイヤー製法です。

TO&COにはオリジナルの半カラスに合わせてハーフソールを貼りました。

ロークのフルブローグをイタリア製レザーソール、ダークダニを使いオールソールしました。トップリフトもオリジナルと同じアローヘッドで仕上げています。

paraboot for SULTANにビブラム#2341ハーフソール、#5341ヒールを取り付けました。通称ビブラム冬用ソールはその名前通りビブラム製ソールの中では積雪路面に適しています。

同郷滝川出身のナイスガイ鎌塚さんのお店and ordinaryで買ったアメリカ製ビンテージのロングウイングをコンディションも良くまだまだ履けるのですが研究の名目でオールソールしました。

and ordinaryさんは定期的に良心的な価格で仕入れてくれますので是非お問い合わせしてみてください。サイズや形なんかを指定すると探してくれるかも知れませんよ!

ヒールはエアクッション!数十年前の靴にどんなテクノロジーが??ワクワク

ベリっと剥がすとまさかの木!これは初めて見た〜3つの穴にエアが入ってるって事かな!?

コルクは古い靴なのでどれもこんな感じです。でも状態は良いです。意図があり今回コルクは詰め替えました。

あ〜またいきなり完成写真です。。レザーミッドソール、ビブラムUSA#268ソール、 QUABAUGヒールでオールソールしました。

今回は固くカッチリしている#268を使ったのでアレンエドモンズのようにシャンクは抜いてノーシャンク仕様です。ヒールの高さを調整したので全く問題ありません。

むしろコルクをたっぷり詰めたので履き心地も良くなりました。古い靴には今の靴には無い魅力がありますよね。

つい最近手に入れたビンテージの靴磨き椅子来年の裏参道祭りで大活躍してくれそうです!

Share on Facebook