Archive for 12月, 2012

今年も大変お世話になりました!

こんにちは、29日で今年の営業は終わりました。最終日にもかかわらず開店から閉店まで沢山のお客様に来ていただき感謝感激です。

来年は今まで以上より良い修理を目指して頑張ります!新年は7日より営業致します、2013年もÂnonをどうぞよろしくお願い致します。

エドワードグリーンのチェルシーをレンデンバッハソールでオールソールしました。

ヒドゥンチャネル、半カラス仕上げ、UKダヴリフト仕様です。

チーニーをダイナイトソールでオールソールしました。

トリッカーズもダイナイトソールでオールソールしました。

トリッカーズのサイドゴアブーツをビブラム#100ファイヤー&アイスでオールソールしました。

ファイヤー&アイスはマイナス20度まで硬化しない特殊なゴムで作られていますので北海道にピッタリのソールです。

トリッカーズといえばトリッカーズの純正レザーソールとして採用されているレモンティソール入荷しました!

レッドウイングのアイリッシュセッターにもビブラム#100ファイヤー&アイスでオールソールしました。シングルレザーミッドソール仕様です。

これはこの冬だけで50足くらいこなした北海道の定番のカスタムです。

コールハーンのUチップをアイストレック#132Kでオールソールしました。積雪地帯用のユニットソールです。

パンチドキャップトゥをビブラム#2870でオールソールしました。リッジウエイに似たソールですがリッジウェイより細身の靴にも使えます。

アルフレッドバニスターのブーツをビブラム#2055でオールソールしました。

リズムフットウェアのブーツにビブラムアイストレック「チェリーボム」を貼りました。耐久性もあり冬道でのグリップも高いソールです。

ヴァージニアのレディースブーツにもチェリーボムを貼りました。入荷したてのソールですが男女問わず大人気です。

ウォークオーバーのロングウイングにセラミック配合の冬用ソールMOを貼りました。

ダイナイトロジャーハーフソールとリフトを貼りました。

エルメスのブーツにはゴツさの出ない冬用ピラミッドソールを貼りました。

 

 

 

Share on Facebook

24日(祝)営業しています。

こんにちは。雪めちゃくちゃ積もりましたね〜こんな感じが3月まで続くなんて気が重いですが、せっかくなら楽しんで過ごしたいです。

Ânonは日曜、祝日が定休なんですが11月12月はよほどの事が無い限り祝日は営業しています。24日も通常営業ですのでお間違いないようよろしくお願い致します。

前回もお伝えしましたが今年の最終営業日は29日になります。

新年は7日より通常営業になります。どうぞよろしくお願い致します。

image

サルトレカミエのネジ式シューツリー入荷しました。ネジ式は靴に余計なテンションをかけないので靴の変形等のトラブルが起きにくいです。

サイズも靴に合わせてジャストに設定出来ます。アメリカ靴、英国靴、日本製の靴に合います。木材も防臭、吸湿性の高いアメリカ製レッドシダーを使用しています。

サルトレカミエ SR300CR 6,825円

image

小樽のUguisさんにお願いしていた棚が来ました!早速靴クリームを並べてみました。

これで色合わせが楽になります。色数や靴クリームの種類も豊富に取り揃えていますよ!

image

東京からオーダーいただきましたオールデンのローファーをウォーターブロックオイルドレザーソールでオールソールしました。

たっぷりとオイルを含んだレザーソールは雨も染み込みにくく返りも良く足馴染みも良いです。

image

トリッカーズをコマンドソールでオールソールしました。現在コマンドソールとしてトリッカーズに付いているのはグッドイヤーソールというソールです。

ゴム質的にはグッドイヤーソールは固すぎて冬は結構危ないので程よい固さのコマンドソールのほうがグリップは期待出来ると思います。

image

THOM BROWNEのブローグブーツにリッジウェイソールでオールソールしました。リッジウェイは個人的にイギリス製ソールの中では一番グリップが良いと思ってます。

リッジウェイは北海道で年中履けるので大変人気がありますが、細身の靴に使えないのが唯一の弱点です。

あくまで個人的な感想ですがイギリス製ソールの冬道でのグリップを比較してみます。

リッジウェイソール>コマンドソール>ダイナイトソール=グッドイヤーソール

路面が凍ってしまうとどのソールもあまり効かないですが通常の積雪路面ではこんな感じです。

image

ストレートチップにビブラム#430でオールソールしました。

#430はワーク色が強いですが横から見るとスッキリしていてグリップも良いのでドレスシューズへのオーダーも多いです。北海道という土地柄を考えると普通にアリです!

image

トリッカーズのブーツにはビブラム#2870を使いオールソールしました。こちらもグリップが良いのでこの時期人気になります。

image

チペワのチャッカブーツにビルトライト社製ビンテージネオプレーンソールでオールソールしました。

自分の靴にも使ってみたのですがこれが何と冬道普通にイケるんですよ!通常の白系ソールに比べると段違いで滑りにくいです。

image

ソールの拡大です。柔らかいゴム質と細かいヤスリというか下ろし金のような細かいギザギザが冬道に効くんだと思います。

image

image

image

ビブラム#100ファイヤー&アイス3連発です。ビブラムソールでは名前の通り抜群のグリップがあります。

image

EL RESEROのブーツをビブラム#2021でオールソールしました。ミッドソールをレザーにして出し縫いしています。

image

セッターをビブラム#4014でオールソールしました。定番中の定番ですね。

image

UGGに前回入荷をご紹介したビブラムアイストレック「チェリーボム」を貼りました。丈夫でグリップが良いです。

image

コンバースワンスターのベルクロにビブラムドクロソール「黒Xピンク」でオールソールしました。インパクトあります!

image

こちらのUGGにもビブラムドクロソール「白Xピンク」を貼りました。かわいい!

image

あまり見かけないUGGのブールにはビブラムドクロソールのブラックを貼りました。黒はカッコいいです!

ドクロソールのピンク系が品薄になってます。オーダーはお早めに!

image

マルニの靴にビブラム#7373ハニーを貼りました。ウサギの刻印を残す形で貼りました。

今回も長編になってしまいました。。まだ写真のストックがあるので今年はもう1回くらいくらい更新したいと思ってます(出来るか?)

Share on Facebook

もう12月(中旬)

こんにちは、すっかりご無沙汰してました。この時期は毎日お祭りみたいでてんやわんやです。

少し早いですが今年次いつ更新できるか??って感じなので年末年始のお知らせしておきますね。

今月は祝日は営業しますので定休日は日曜日だけになります。

12月29日が今年最後の営業になります。年明けは7日より営業いたします。来店、お引き取りのお客さまはご注意下さい。

今回は超巨編ですよ〜

image

少し前に紹介したビンテージのCAT’SPOWヒールです。人気でたくさんオーダーをいただいたのですがやっと1枚撮れました!

ブルックスブラザーズ(オールデン製)のコードバンプレーントゥに取り付けました。カッコいいですね!

image

前回紹介したビブラムアイストレックのシートが出ました。その名もチェリーボム!3段階の高低差のある吸盤状のパターンです。

グミのように柔らかいゴムですが、削りにくいので耐久性もありそうです。さすがビブラム!

image

ウルバリンの1000マイルブーツに早速チェリーボムをはりました。いい感じですね〜

image

VIBERGのエンジニアブーツをビブラム#100F&Iでオールソールしました。この冬も爆発的人気ですでに北海道の定番ソールになってますね。

image

イタリア製のチロリアンシューズにも#100F&Iでオールソールしました。

image

岐阜県からオーダーいただきました。ティンバーランドのブーツをオリジナルソールからビブラム#1136ブラウンでオールソールしました。遠くからわざわざありがとうございました!

image

こちらは秋田県からオーダーいただきました。レッドウイングのペコスをオリジナルのトラクションソールからビブラム#4014でオールソールしました。遠くからありがとうございました!

image

クロケット&ジョーンズのフルブローグをビブラム#2870ソールでオールソールしました。

シングルレザーミッドソール仕様です。

image

UGGに冬用ソール「六角」を貼りました。昔から定評のあるソールです。

image

こちらのUGGにはマイナス20度までゴムが硬化しないシバレンを貼りました。今期から取り扱いのシバレンが凄い人気で品薄状態になりましたが再入荷しています!

image

ステッチダウン製法のTO&COのブーツをビブラム#4014ブラックでオールソールしました。昔のTO&COは雰囲気ありますね〜

image

TN29の靴に1mmと薄いビブラム#7373のブラウンを貼りました。今は冬用ソール一色なのでたまに夏用のソールを貼ると新鮮です。

image

image

ルブタンのブーツに冬用ソールを貼りました。赤い冬用ソールもあるんですよ!ヒールはオリジナル通り赤と黒で仕上げました。

image

ハンターのラバーブーツをクリーニングしました(右)ラバーブーツは使って行くと白くなってきます。これも味なんですが度を過ぎると気になる方も多いです。

当店ではラバーブーツのお手入れもしていますのでご相談下さい。

※劣化してひび割れてしまった物の修理はしておりません。

image

なんだか完全に根雪になりそうな雰囲気ですので当店で取り扱いのある防水アイテムを紹介します!

まずはWOLYです。オープン当初から取り扱いして定評のある防水アイテムです。

左から

●3X3プロテクタースプレー 250ml 1,575円

オールマイティにお使いいただける撥水スプレーです。防水効果もバッチリでほとんと全ての素材にお使いいただけます。

●ヒマラヤワックススプレー 250ml 1,575円

登山靴やワークブーツに最適な栄養防水スプレーです。油分とワックスのバランスが良くオイル抜けした革にも最適です。

●ソフトナッパスプレー 250ml 1,575円

ソフトレザーやデリケートなレザー用の栄養防水スプレーです。履きおろす前のプレケアにも最適です。

●スエードカラーフレッシュスプレー 250ml 1,575円

スエードのお手入れは基本これとスエードブラシだけで充分です。防水効果はもちろんスエードの色あせを防ぎ風合いを保ちます。

image

コロニルは今年から取り扱いはじめました。かゆいところに手が届くラインナップになっています。

左から

●オーガニックプロテクト&ケア 200ml 2,100円

天然オリーブオイルを主成分とした保革防水ミストです。ガスを使わないスプレーですので室内でもお使いいただけます。

スムースレザー、スエード・ヌバック等の起毛皮革、テキスタイルとのコンビ素材の靴、バックの防水&ケアが出来ます。

●プレミアムプロテクト 200ml 1,890円
ディアマントクリームと同じシーダーウッドオイル配合により、スムースレザーやスウェード・ヌバック等の起毛皮革に栄養を与え本来の柔軟性と風合いを維持します。

フッ化炭素樹脂が皮革繊維に深く浸透し通気性を損なわず防水効果を与えます

●ファッションブーツ 200ml 1,680円

ムートンブーツの為に開発された栄養防水スプレーです。ムートンブーツは水に弱くすぐ雨染みや塩吹きが出てしまいますので必需品です。
フッ化炭素樹脂が皮革繊維に深く浸透し、通気性を損なわず防水効果を与えます。配合されたオイルがムートン本来の柔軟性と風合いを維持します。

●バリオスプレー 200ml 2,100円

ハラコ、ファー専用の保護防水スプレーで素材の風合いと光沢を維持します。
靴、バック、衣料。素材はハラコ・ファー(毛皮)製品に使えます。当店ではパラブーツのミカエルフォックにお使いになるお客様が多いです。
image

ウォーターストップチューブ 75ml 1,470円

全8色展開の珍しい防水乳化性クリームです。革に栄養を与えフッ化炭素樹脂配合により防水効果もあり良く光ります。

チューブ式で先端にはスポンジも付いていますのでお手入れ初心者の方からプロまで満足出来るクリームです。

個人的にも冬はほとんどこのクリームでお手入れしています。コードバンを含め起毛革以外のほとんどの革にお使いいただけます。

劣化したエナメルの表面のべたつきの除去にも効果がありますので是非お試し下さい。

北海道の冬は防水アイテムが必需品です。雪で濡れるのももちろんですが融雪剤からブロックしてあげる事で靴が長持ちします。

WOLY,コロニル共にドイツ製の製品になります。厳選した防水アイテムをセレクトしていますのでご相談下さい。

Share on Facebook