Archive for 10月, 2013

10月26日27日はモリマに参加しますので26日の営業時間変更あります。

こんにちわ。だんだん冬に向かって来ましたね。朝夕はかなり寒いです。円山には雪虫もちらほら。冬用ソールの準備はお早めに!

例年積雪後は北海道中の靴修理店が大フィーバーしてしまい。履きたいときに履けないという事になります。

今から冬底加工しておくといつ雪が降っても大丈夫です!お早めに!今回は前回予告通りオールソール抜きで更新しました。

26日はタイトル通り清田の81(エイティーワン)で行われるForest’n river market(モリマ)に参加します!恐らく今年最後のイベント出店です。

Archさんを始めもの凄い面々が集うフリーマーケットになります。Ânonブースは靴用品をはじめ友人達と共同で私物を出品します。

店主秋濱はモリマに参加していますのでÂnonの営業時間が変更になります。

10月26日(土)オープン12:00〜クローズ19:00になります。

ご迷惑おかけしますがよろしくお願い致します。尚モリマでも修理のご相談等お受け出来ますので円山まで遠いという方はこの機会に是非!

ペダックのドイツ製ブーツジャック入荷しました。ドイツ製かつブナの木を使っており作りも同価格帯の物より頭2つくらい抜き出た作りになっています。

これからブーツの出番も増えるのでエンジニア、カウボーイブーツ等の脱ぎ履きに1つあると大変便利なアイテムになります。

ペダック ブーツジャック(ドイツ製) 1,575円

 

今期から冬用滑り止めハイドロストッパーGF(以下GF)を取り扱う事にしました。

GFは無数のグラスファイバーが水と氷に突き刺さり主に氷上でのグリップ力に効果があります。

ただ通常のゴム製滑り止めに比べ価格が高いのでここ数年躊躇してたのですが要望も多く採用に至りました。

ダナーマウンテンライトにGFを全面貼りました。ゴアテックスとGF冬の北海道を乗り切るにはかなりハイスペックな仕様です。

こちらのウォーキングシューズにもハーフソールとリフト部分にGF貼りました。

ゼニアのサイドゴアブーツにもハーフソールとリフト部分にGF貼りました。

入荷してブログでご紹介する少しの間にも沢山のオーダーいただきました。もっと早く採用しとけば良かったと思ってます。

濡れて乾いてカチカチになってしまったサイドゴアブーツをクリーニングしました。

仕上がりはこんな感じです。水洗いとケアをする事でレザーのコンディションも格段に良くなっています。

 

札幌の場合冬期道に融雪剤(塩化カルシウム)を路面に散布しているのでこのようなスピュー(塩浮き)にとてもなりやすいです。

新品の状態できっちりケアして防水対策する事である程度防ぐ事が出来ますが、このような状態になってもクリーニングで復活する事もあります!あきらめずご相談下さい。

コンディションが良くないオールデン2連発をコードバンケア&ポリッシュしました。

ビフォー写真撮らなかったのが悔やまれるほどいい感じに仕上がりました。

※現在クリーニング、ケア&ポリッシュの納期がかなりかかります。お急ぎの方は申し訳ありませんがお受け出来ません。

ベックマンを上3列真鍮製フックに交換しました。写真右が加工後です。

使うごとに風合いが変わりエイジングが楽しめる真鍮製フックはとても人気があります。脱ぎ履きもこれで楽になりますね。

フォスター&サンのスエードストレートチップにLuLuスチールとりつけました。

フォスターは当店でもまだ数足しか来た事ないのでテンション上がります!

クロケット&ジョーンズのオードリーにもLuLuスチール取付けました。

オールデン#990にはトライアンフ#150を取付けました。バリーラストと#150の相性は抜群でまるで純正パーツのようです。

 

ジョンロブ4連発!にもLuLuスチール取付けました。

 

エドワードグリーン3連発!にもLuLuスチール取付けました。

グリーンのレザーソールはかなり良いのを使っているので包丁きっちり研がないと歯が立ちません!

個人的感想ですがトゥスチールの加工時ガジアーノとグリーンは固いです。ロブ、クロケットはそこそこ、オールデン、トリッカーズなんかは楽勝です。

これは単純にイコール耐久性とはなりませんがよく締まった固めのオークバーグは切りにくいです。

三陽山長のストレートチップにはLuLuスチールとビブラム#7673を貼りました。山長めちゃくちゃ作り良いです!英国靴に全然負けてません!

時期的にもうトゥスチールのシーズンは終わりかな〜と思ってましたがまだまだ人気メニューです。

追加仕入れしたので各サイズ在庫あります!オーダーお待ちしています!

 

UGGにビブラムスカルブルーxホワイト貼りました。ブルーのラインがカワイイですね。

エドワードグリーンのサイドゴアブーツに冬用ソールピラミッド柄(黒)を貼りました。

写真では分かりにくいですが半カラスに合わせて貼っています。

シューケアワークショップのアシスタントや仕事が休みの土曜日にお手伝いに来てくれる川崎君が作った靴にバレリーナハーフソールを貼りました。

リクエストはフランスで靴職人をしているステファン直伝のステファン貼りとの事で久々にやりましたがやっぱ良いですステファン貼り!

レディースのパンプスとかにもとても合うのでご希望の方はリクエストして下さい!

ショセのチャッカブーツに冬用カナダソール(茶)を貼りました。元々ビブラム#2021が貼ってあるので同じラインで貼りました。

オールデンのブーツにはビブラムの積雪地用ハーフソール、ビブラム#2341を貼りました。

通常のビブラムより柔らかいゴムを使用し複雑なパターンで耐久性もあり冬期の路面でもそこそこのグリップ力があります。

 

 

 

 

 

 

 

Share on Facebook

札幌 秋のオールソール祭り!

こんにちは。10月に入ってから一気に秋らしくなりましたね。僕は風邪をひく一歩手前での攻防を繰り広げています。

皆さんも風邪にはお気をつけ下さいね。店の方もありがたいことに靴が増えていて納期等でご迷惑をおかけしていますが頑張ってますのでよろしくお願いします!

写真もかなり取り忘れていますが今回は写真撮っていたオールソールのみ14足!で更新します!次回はオールソール以外の修理で更新しようと思ってますのでお楽しみに!

ペルフェットのストレートチップをドイツ製レザーソール「ババリア」でオールソールしました。

ヒドゥンチャネル、ダヴリフト仕様です。

ラルフローレンのサイドゴアブーツをイタリア製レザーソール「ダークダニ」でオールソールしました。

マッケイ、オープンチャネル、トライアンフ#150、ダヴリフト仕様です。

オールデンのプレーントゥをリッジウェイソールでオールソールしました。

シングルレザーミッドソール仕様です。リッジウェイはドレス系ソールの中では冬道のグリップがあるので今時期人気のソールです。

ロイドのウイングチップにもリッジウェイソールでオールソールしました。シングルレザーミッドソール仕様です。

 

レディースのトリッカーズもリッジウェイソールでオールソールしました。シングルソール仕様です。

トリッカーズは何故かあまりリッジウェイ仕様の靴を作らないですが機能的にも北海道的にも最高の組み合わせだと思います。

あまり見かけないトリッカーズのUチップブーツをオリジナルと同じダイナイトソールでオールソールしました。

ダイナイトソールも軽い雪道なら大丈夫です。真冬も全然問題ない猛者も居ます(笑)

リッジウェイソールは元々イギリスのカントリーシューズ用のソールなので細身のドレス系では縫い代の都合で使えない場合が多いです。

その場合リッジウェイタイプのビブラムソール#2870がオススメです。

ゴム質もグリップが良く細めの靴、ぽってりしたマッケイにも対応出来る場合があります。

オールデンのウイングチップをスペイン製ラバーソール「キャスター」でオールソールしました。ダヴリフト仕様です。

一見レザーソールに見えますが、ラバーソールです。レザーの雰囲気を壊したくない場合は最適です。

 

マッケイ製法のサイドジップブーツにビブラム#100ファイヤー&アイスでオールソールしました。

ミッドソールまでマッケイ縫いしてから圧着しています。真鍮釘で剥がれにくいよう補強しています。

アニエスベーのレースアップブーツをビブラム#430でオールソールしました。マッケイ仕様です。

 

ウルバリンの1000マイルブーツをビブラム#700でオールソールしました。

ヒールは革を積むタイプでとの事でしたのでオリジナルと同じビブラム#468ヒールを使いました。

個人的には1000マイルブーツはシングルソールがカッコいいなぁと思ってます。あっ!もちろん厚くも出来ますよ!

レッドウイングのプレーントゥをビブラム#430でオールソールしました。シングルレザーミッドソール仕様です。

ビブラム#430は横から見るとスッキリしてますが案外グリップがあります。

 

リーガルのシングルモンクをオリジナルの天然クレープソールからビブラム#2810ガムライトソールでオールソールしました。

シングルレザーミッドソール仕様です。クレープソールからガムライトに変える事でかなり軽量化になりました。

カンペールのワンストラップをビブラムUSAオーロラシューズソールでオールソールしました。

ウレタンソールを全部除去してからミッドソールまでマッケイ縫いしてから仕上げています。

オーロラシューズソールはオーロラソールはもちろん他の靴にも使えます。

サイズもレディースの小さいサイズから展開があるのでこういう時とても助かります。

 

Share on Facebook

Ânon x Anorakcity オリジナル靴モビール発売!

こんにちは。少しお久しぶりですね!森彦プランテーションさんで行われたイベントでのワークショップも無事終わりました。

参加していただいた方々どうもありがとうございました!

10月に入り早くも繁忙期に入った感があります。店も修理後の靴の置き場が無くかなり狭くなってご迷惑をおかけしています。

納期も少し長めにいただいていますので冬用ソールの張り替え、オールソールはお早めにお持ち下さい!

森彦プランテーションのグルニエで本格的にお披露目された靴モビール販売しています。

僕と同学年のオシャレ番長Anorakcityさんが一つ一つ手作業で作ってくれました。クラシックなレディースシューズをモチーフにしたとてもかわいいモビールです。

靴モビール 2,980円(税込み)

レッドウイングアイリッシュセッターをこの時期特に増えるビブラム#100ファイヤー&アイスでオールソールしました。

レザーミッドソール仕様です。当店では古くから取り扱いがありロングセラーのファイヤー&アイスも今やメジャーになりましたよね。

クラークスのデザートブーツをビブラム#2055でオールソールしました。

インソール兼ミッドソールをフエルトからレザーに交換しています。

!!?!

 

カンペールをITSHIDE Commando Club Soleでクレイジーパターン仕様でオールソールしました。アッパーもアシンメトリーなので良く合います。

ただこの場合2足分のソールを使う事になるのでクレイジーパターンをご希望の場合料金等考えても是非2足ご用意下さい。

!!????!

もう1足はまさかのオールデンです!!かなり斬新ですよね。こういうカスタムも楽しいですね!

クロケット&ジョーンズのチャッカブーツをダイナイトソールでオールソールしました。

オールデンVチップにトライアンフ ジェリーフィッシュを取り付けました。

ヴィンテージのフローシャイム コブラバンプにLuLuスチールを取り付けました。

独特なアーチサポートインソールにファンが多いビンテージのFOOT SO PORTにもLuLuスチールを取り付けました。

今はインソールやサンダルで有名なDr Schollsですが昔はこんな凄い靴作ってたんですね!このロングウイングにもLuLuスチール取り付けました。

以上50~60年代ヴィンテージデッドストック3連発でした。

 

JMウエストンのローファーにもLuLuスチール取付けました。上のネイビーは少しお履きなった状態でしたが今回はOKでした。

トリッカーズのプレーントゥにもLuLuスチール取付けました。

クロケット&ジョーンズ製ラルフローレンのUチップにもLuLuスチール取付けました。

 

 

※ LuLuスチール、トライアンフ#150の2種類は基本新品の靴に限りお受けしています。お履きなった場合すり減った場合は別途料金がかかりますが一部出来る場合があります。

 

 

 

稚内からオーダーいただいたemuに六角アメ黒の冬用ソールを貼りました。生ゴムに近い素材でグリップ力があります。

アンジェラスコットのパンプスにビブラム#7373ピンクパープルを貼りました。

Share on Facebook