Archive for the 'gentlemen' Category

2月になりました。

こんにちは、備え付けの灯油式エアコンがまた調子悪くなってアラジンだけでは夕方まで店が暖まらなくて困ってたとき81のハラ君からストーブあるよとの電話がありとりあえず即購入!

それがこのストーブ、面白い形でしょ?ニッセンという会社の多分70年代製のストーブです。アラジンよりパワーがあるので寒い冬を何とか乗り切れそうです。ありがとうハラ君!

押し入れから出てきた20年前に購入されたジョッパーブーツにトライアンフのビンテージスチールとリフトを交換しました。

状態もとても良いのでこれでまた現役復帰してガンガン履いていただけると思います。

トライアンフビンテージスチール #14 2,100円

ビブラムリフト 2,100円


ヒールが高いとのことでヒールを1cmカットしました、写真右がカットした状態です、靴にもよりますが1cmはカットできます、踵も安定しますので履き心地も良くなる場合が多いです。

ピンリフト交換 1,050円

カット+バランス調整 525円


ハンターのラバーブーツが白くなったとの事でお持ちいただきました。ハンターは純度の高いゴムを使用しているのでどうしても白い粉が吹いたようになります。

これはこれで味だと思いますが嫌だと思う方も多いので当店ではクリーニングもしています、写真右がクリーニング後です全く違いますよね!

ゴムの性質として一度クリーニングしてもいずれまた白くなる事があると思いますのでその点はご了承下さい。

ラバーブーツクリーニング 1,050円


古いグッチのブーツです。レザーハーフソールが木ペイスで打ち付けてありとてもしっかりした作りです。今回はリフトを交換しました。

ラスターヒール交換(ステイン仕上げ+真鍮飾り釘付き) 3,675円



あと東京で靴職人をされてる矢藤さんに紹介していただいた業者さんに前にブログで欲しいと書いていたドクロ柄のゴムがある事がわかりました!


しかも何とビブラム製!!近日中に入荷しますのでその時また紹介させていただきますお楽しみに!

Share on Facebook

張り切って更新!

こんにちは、ここ数日は外注(同業の方々からの修理依頼)と店のオールソールの仕上げがたまっていてヒーヒー言いながら作業していました。明日納期の物も多いので今日も頑張ります。

マッケイ製法の靴をオリジナルと同じレザーソールでオールソールしました。マッケイ製法のオールソールの場合ほとんどがウエルトの部分(おしぶちとか細革と言います)も交換になります。

マッケイオールソール レザー 10,500円〜

革積み上げ+コンビヒール 3,150円

おしぶち交換(革)2,100円〜


ビューティフルシューズのブーツに冬用の滑り止めを貼りました。ぱっと見紳士っぽいですがレディースブーツです、とても格好いい!

毎度おなじみUGGにも冬用のソールを貼りました。これで北海道の冬も乗り切れますね。


たまには靴以外も、今回はベルトを7cmカットしました。縫いつけてあり調整の出来ない作りでしたのでカットして同じように作り直し縫い合わせてあります。

今回は多少手間のかかる作りだったので1,890円になりました


新品のサントーニにビンテージスチールを取り付けました。マッケイ製法の靴ですがアウトソールが厚い場合は取り付けることが出来ますよ。

ビンテージスチール 3,675円

Share on Facebook

棚がついた!

こんにちは、今日も忙しかったんですが作業も一段落して接着の乾燥待ちの時間を有効利用してパソコンに向かって更新します。

昨日は店の内装をしてくれた小樽のuguisさんが来てくれて棚を取り付けてくれました。修理の作業前の靴の置き場所が今まで納期別に点在していて把握しにくかったので凄くわかりやすくなりました。

こんな感じから

こんな感じに!でも板の寸法が足りなかったみたいで完成は次回持ち越しですが今の状態でも十分使い勝手が良いです!佐藤さんありがとう!


バーバリアンチーフテンのペコスタイプのブーツをオリジナルのトラクションソールから天然クレープソールにオールソールしました。ミッドソールまで出し縫いしてアウトソールを貼り付けてあります。クレープソールもバッチリ合いますね!

クレープオールソール 10,500円〜

クレープミッドソール出し縫い 2,100円

ブーツの筒をカットしました今回は13cmカットのオーダーをいただきました。


完成しました。今回はパイピング等コバの処理をしなかったので4,200円になります。

ジミーチュウ X UGGのコラボブーツに冬用滑り止めを貼りました。

婦人冬用ソール全面貼り 3,675円〜


TO&COの靴に冬の滑り止めを貼りヒールの革が欠けていたので部分補修しました。

婦人冬用ハーフソール 1,890円

婦人冬用ヒール 1,260円

スッタク革部分補修 2,100円


リーボックのレザースニーカーのヒール交換とクリーニングをしました。水洗いのあとオゾン脱臭して左が色褪せを調色した状態です。

ヒールは合成クレープで修理しました。このようにスニーカーも修理が出来る物もありますのでお問い合わせください。

紳士スニーカーヒール交換 2,100円〜

クリーニング 2,100円〜


バッグが擦れて色落ちした部分を補色しました。

今回はポイントでの補色でしたので3,150円になりました。

Share on Facebook