オールソールとトゥスチール

こんにちは、午前中店は相変わらず寒いですが元気にやっています。今のところ全然そんな気になれませんが冬も折り返し地点を過ぎ春も近いハズです。もう雪とか飽きました〜

ウエスコのボスをビブラム#100ファイヤー&アイスでオールソールしました。

WESCO、White’s、VIBERGなどのブーツはステッチダウン製法なのでオールソールの際は製造時に使うラスト(靴木型)が無いとサイズ感が変わってしまう恐れがあります。

今回はダブルステッチの外周部分(アウトソール)のみの交換ですのでラストが無くても出来ましたがフルでオールソールする場合は木型を持つ純正修理に出す事をおすすめします。

チーニーをダイナイトソールでオールソールしました。真冬は滑ってまうのであまりオーダーが無かったダイナイトソールも春が近いのか急に増えてきました。

ネペンテス別注レディースのトリッカーズをオリジナルと同じコマンドソールでオールソールしました。日本で買える最小サイズでオールソールしましたが縫い代ギリギリでヒヤヒヤしました。

イタリア製のアンクルブーツをビブラム#100ファイヤー&アイスでオールソールしました。今回は圧着でのオールソールです。

遠く東京からオーダーいただいた新品のスニーカーにビブラムドクロソールを貼りました。スニーカーにも合いますね。カッコイイ!

こちらは函館からオーダーいただいたUGGにセラミック配合冬用ソールMOを貼りました。最近は札幌以外のオーダーが増えています、ありがとうございます!

JMウエストンのジョッパーブーツとセミブローグにビンテージスチールを取り付けました。

クロケット&ジョーンズのサドルシューズにはトライアンフ#150、チャッカとストレートチップにはビンテージスチールを取り付けました。

オールデン990にはトライアンフ#150を取り付けました。

まだレザーソールは履けない札幌ですが春への準備は着々と進んでいます。2月に入って一気にトゥスチールのオーダーが増えてきました。

冬が長い北海道はレザーソールを履ける時期が少ないのでレザーソールで外を歩けるのが待ち遠しいですね!

Share on Facebook

かかし祭りとビンテージスチール

こんにちは。ここ数日天候が激変しまくって大変でした。土曜日の出勤時は円山に着いた途端に豪雨で今日はずっと雨かな?と思ったら昼には晴れてたり、

土曜の夜に仕事を終えて妻の実家がある仁木町に向かう途中の毛無峠ではバケツをひっくり返したようなゲリラ豪雨に降られたり一日に何度も晴れと雨を体験して何かと大変でした。

定休日の日曜日は共和町のかかし祭りに行ってきました。

駐車場のすぐそばに素敵な駅がありました、既に廃線になっているそうです。

かかし祭りの名物輓馬競争やってました。ちょうどやっていたのは小さい馬の部です。

大きな立派な馬もたくさんいましたよ。鬣は丁寧の編み込んであってカワイイです。

もう1つの名物はかかしコンクールです。力作揃いでした。

家の裏がすぐ山なので昼間は蝉があちこちで鳴いていて賑やかでしたよ。

夜はカエルが大合唱です。僕の実家の近くには田んぼがあったので札幌に出てきたときは夏にカエルが鳴いていないのでしばらく慣れなかった事を思い出しました。

カメラに気づいて頭隠して尻隠さず状態です。かわええ〜

何もしないのが分かったようで元の定位置に。僕は子供の頃からカエルには結構好かれているようで近づいてもあまり逃げません。

今年はクワガタは沢山見つけたのですが、カブトムシを見なかったので帰り際電灯の下に見に行ったらメスだけ確認しました。来年はもっと沢山見たいです。

_________________________________________________________

ステッチダウン製法のコンフォートシューズの出し縫いの糸が切れてパックリ開いています。

今回は開いた部分を出し縫いし直して新しいソールでオールソールしました。

ビブラム#2668ガムライトソールでオールソールしました。#2668はコンフォートシューズやウォーキングシューズにピッタリです。

ガムライトは軽く滑りにくいうえ耐久性も高いのでウレタン底からのオールソールにも向いていますよ。

靴好き憧れのジョンロブパリ通称ロブパリのビスポークシューズにビンテージスチールを取り付けました。

ウエストの絞りと丁寧な手仕事、そして立体的なフォルムはビスポークならではです。ヒール部分にもスチールが使われています。見てるだけで勉強になります!

こちらもあまり見かけないジョンロブのジョッパーブーツにビンテージスチールを取り付けました。ロブのジョッパーはバランスが絶妙です!

マグナーニにもビンテージスチールを取り付けました。マッケイ製法でロングノーズの靴はつま先が減りやすいのでスチールかハーフソールで補強する事で長く履けます!

オールデンの990にもビンテージスチールを取り付けました。オールデンやトリッカーズのようなダブルソールも最初返りが悪くつま先だけ減ってしまうのではき始めにスチールで補強する事をオススメします。

最近はトライアンフが久々に入荷したのでトライアンフ特需でブログに掲載する靴もトライアンフが多かったですが、今回は王道のビンテージスチール特集になりました。

他にも様々なタイプのスチールをご用意していますのでご相談ください。

Share on Facebook

明日から4月!

こんにちは、今日は開店時間が遅れて申し訳ありません。今日で3月が終わります、長かった冬もやっと終わりますね。

先日のサッカー親善試合でのカズゴール感動しました!少しでも早く被災地が復興出来ますよう当店としても僅かではございますが日本赤十字を通して義援金を送らせていただきます。

ダナーのマウンテンライトをビブラム#4014から#1100にオールソールしました。

ビブラム#1100 10,500円

レッドウイングのブーツをビブラム#109から低めのソールへとの事でビブラム#1136にオールソールしました。

米軍のブーツをビブラム#100にオールソールしました。

ステッチダウン製法のチャッカブーツをオリジナルと同じクレープソールでオールソールしました。

こちらの靴は踵が積み上げまでだいぶ減っていたので革の積み上げごと交換しています。部分的に斜めに積み上げる修理も安価で出来ますが見た目は全交換のほうが断然いいです。

革積み上げ全交換 2,100円〜(ヒールの高さで前後します。)

ビブラム#5350ヒール 2,100円

クロケット&ジョーンズのパンチドキャップトゥにトライアンフ#150ビンテージスチールを取り付けました。

トライアンフ#150 4,200円

50年代米軍のデッドストックシューズにビンテージスチールを取り付けました。

ビンテージスチール 3,150円

MOTOのレディースシューズにフィリップスのハーフソールを貼りました。レディースの靴は底が薄めなのですぐ減ってしまいます。オールソールも出来ますが、ハーフソールを貼っておくとベースの革底が痛みませんのでより長く履いていただけますのでオススメします!

フィリップスハーフソール 2,625円

Share on Facebook